ちょい鬱気味な会社員れっちょが送るオタク日記ブログです。
主なテーマは管理人の独断と偏見による漫画・アニメ・ゲーム、そして私生活への愚痴。
現在、東北・関東のイベントに参戦中の、弱小サークル運営中。。。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>


TWEET
RECOMMEND
<< 【グレ深】3月15日は「終わりのセラフ」試写会行ってくるよ!【更新情報】 | main | 【終わりのセラフ】JC8巻通常版の表紙がパネェ!! >>
【終わりのセラフ】4/4開始のアニメ試写会行ってきました!【バレ有】
category: 終わりのセラフ | author: れっちょ
本日は、「終わりのセラフ」試写会でした!
いっや〜700席、見事に埋まっていたようで。すごい混雑でした。
愛が溢れてるね!
私もなんとか連れが見つかり、テンションだだあがりで、心臓がおかしくなりそうでした。

注目点は

・原作者様の話によると、アニメはオリジナル展開ではなく、原作そのまま。
・グレンチーム全員の声優決定。(五士=小野D。無論大歓声)

ってところでしょうか。
五士・・・正直小野Dの役としてはもったいないだろぉ・・・
と思わず連呼してしまいましたが。うーん小野Dかぁ。五士の出番増えたりしてw

本編に関しては、正直、ほぼ一緒でした。
原作から外れず、しっかり必要な部分は書いてましたし、よかったですよ。
作画のブレと、CG表現が甘い気がしますので、今後が心配ではありますが・・・
本編の細かい感想とバレは、以下にがっつり書きましたので
興味のある方はどうぞ!!

てか、とにかく私は、グレン様の作画のブレ(覚悟してはいたけど)と、ちょっと声が低いのと、
めっちゃグレ優なシーンに心臓が破れんばかりに高鳴り!
いや、マジでなんか原作にないシーンが追加されてるんで!!
何故入れた!?何故だ!!

という感じで、かなりマジで心臓が飛び出しそうでした。
はー。
行ってきてよかったです♪







★★★



<本編ネタバレ>

オープニング
世界崩壊前の東京、渋谷
夜景からはじまる。背景画や美術系は気合が入ってた。
★絵画調な絵柄だけに、アニメ絵のベタ塗りがちょっと浮いた感じ。
地上の渋谷あたりの交差点。
突然倒れる人々、助けようとして、突然胸を押さえ倒れる女、運転中に意識を失い
突っ込んでくる車、飛行機、阿鼻叫喚の渦。
★正直、崩壊状況が漫画や小説では把握できなかったので助かった!
燃え広がる街、そこへ後ろ姿のクルル出現。配下の吸血鬼のCGのヌルヌル動きが気になる・・・

ここで「終わりのセラフ」タイトル。多分・・・

百夜孤児院の子供たちは外出中だった。
急いで孤児院に戻ると、院長先生はすでに倒れて死んでいる。
優やミカエラは子供たちを守るように蹲る。
★優ちゃんが既にお兄ちゃん化していることがちょっと意外。
そこへ、クルルの保護します、って声が響く。
吸血鬼がやってくる。窓から、階段を登って。2人の雑魚吸血鬼が迫り、そして回収、暗転

4年後
家畜の子供たちは、今日も血の提供のために並ばされていた。
身分チェックされ、採血室のベッドに寝かされる。
★定期健診かよ!というような行列だったwしかも衝撃的なことに
★身分チェックしてる吸血鬼が持ってるカルテみたいなの、めっちゃオーバーテクノロジーなんだけど!!
★iPadかと・・・
採血室てか、だだっぴろい部屋と石のベッド。
そして採血は謎なことに、なんと首の中央からブスっ!
★原作ですら横の動脈なんですが・・・普通吸血鬼って首筋に噛み付くやろ
抜かれたあとは、フラフラ。
なんかくそ不味そうな栄養ゼリーをもらって解散。
ミカエラは大人しく飲むが、優はイライラとゼリーを握り潰す。
吸血鬼に反抗的な発言。諌めるミカエラ。
その時、人間の子供たちが床に絵を描いている前を、吸血鬼たちが通る。
家畜を気にも留めない吸血鬼は、そのまま子供の手を足で踏みーーー
優は怒って吸血鬼を咎める。無論、軽々しく持ち上げられ、
そのまま橋の下に落とされそうになるが・・・
フェリド登場。
★作画はある程度安定してた。いやらしく笑うのはばっちり。声も!「あはぁ〜」最高w
フェリドさん!と近づくミカエラ。貴族の登場に、吸血鬼は手を離して
優はなんとか助かった。
フェリドと仲のいい様子にますます機嫌を損ね、ミカを置いて帰る。
あかね登場。
家族とか言われて反発する優。
百夜孤児院に入ってきた時の回想。父親に殺されかけた話など・・・
★しかし、アニメは崩壊時の優のお兄ちゃんっぷりが非常に印象的でなんとなくこのシーン浮いた・・・
しかし、家に戻ってきた優は、皆がカレーを喜んで食べている様子に、
ミカエラを責めたことを後悔する。カレーが喉を通らない。
彼の帰宅後、優は自分も血を売ると言い出すが、
ミカエラは拒む。「優ちゃんの血は美味しくないよ」
冗談ではあったが、ミカエラは本心から優にはして欲しくないと思っていた。
泣きそうになるのをこらえ、優ちゃんはいつか吸血鬼をぶっ飛ばしてくれることを
信じてる、とそう言う。
なんかこの辺のBGMがめっちゃ違和感あった。なにあれ。
めっちゃ明るい曲だったんだが・・・
2人で残りのカレーを食べながら、ついに、ミカは銃と地図を盗んできたことを明かす。
★そもそも、野菜とかどこにあるのか・・・
★等しく人間が家畜な以上、保護されてる人間の子供にいい飯食わす理由ないんだけど
★吸血鬼だって血しか飲まないだろうし・・・
★人間世界からの流通があるのか・・・
驚く優だが、子供たちに、この世界から出て行く、と言う。
地図を頼りに、吸血鬼の目をかいくぐって最後の扉までたどり着くが・・・
フェリドが待ち伏せていた。
希望が絶望に変わる表情が大好き、とかいう変態。
とりあえず、まず地図がミカの手から吹っ飛ぶ。
1人、フェリドに捕まり、血を吸われ、死ぬ。
子供たちは扉まで走り、フェリド君は爪先で引き裂いて皆殺し。
あかねも捕まり、2人の目の前で殺される。
★作者様は、自分で原作書いてるのにあー子供たち一杯死んでるなーと思ったらしい。悪いやつだ!
絶望の2人。しかしミカは優に扉に走るよう言う。
銃で撃とうとして銃を弾かれ、腕を切られ、胸を貫かれる。
だがその瞬間、優はフェリドの頭を撃ち抜いた。
倒れるフェリド。しかし、ミカエラは虫の息。
優は置いていけない、と倒れたミカの身体を引きずろうとするが、
無理だった。ミカエラは、必死に優の胸を押し、逃げるよう叫ぶのだった。
子供たちは血溜まりに倒れている。
それを背に、優は走って走って走って走ってーーー
いつのまにか、景色は変わっていた。
京都。雪景色。傾いてる五重塔。
★京都って雪あんなに降るのか・・・
★てか、あれじゃめっちゃ廃墟だし、人間が上にもいたんだ、ってショックがないんだけど・・・
★個人的には、原作の、電車動いてるカットが印象的だったのに。
そしてグレン登場。
特に印象深い登場でもなく、一気に
「いたぞ。預言通り、百夜実験場の生き残りが現れた。少年、吸血鬼退治のために、お前を利用させてもらうぞ」
とか言う。
★うーん、聞こえてんのか優!PVの通り、ここの作画はよかった。ポスターは許すまじ。
振り向く優、そして突然抱きつく優、しかも勢いで押し倒されちゃうグレン様!
「・・・っ・・・(おいおいガキかよ〜)」
★なんだありゃああ!
★犯罪だろ犯罪!うおーーーグレ優が捗るぜー!!!
★そして、私の心臓は早鐘を打ち始めるのであった!!!
★てかその前に、人間いたことに驚けよ・・・もう話覚えてない・・・
多分、ここで「望むところだ・・・(ぐすっ)」とか優ちゃんは言ったはず。
暗転。
タイトル「血脈のセカイ」
そしてスタッフロール。

1話終わり。



続けて2話目。
タイトル「崩壊後のニンゲン」
優の語りから始まり、回想シーン。
1話で経験すらしてないはずの、まぁ原作でもあったけど
フェリドのミカエラちゃんちゅーちゅーシーンがエロいがまぁ気にしない。
優は渋谷警備隊の一員となっていた。
壁周辺のヨハネの四騎士に襲われ、逃げるよう言われたが命令違反をして倒してしまう。腕が真っ二つに裂ける。
★刀を振るったりマントが翻る演出とかはかっこいい。
だが無論、次のカットでは学校。
命令違反で学校で謹慎させられぶーぶー言ってる。
グレンとの回想シーンあり。

「いったい、どうなってる?人間は滅んだんじゃなかったのかよ?」
「人間が滅んだぁ?そりゃ吸血鬼に聞いたのか?」
正面カット。
「人間そんなにヤワじゃねぇよ。もう復興は始まっている」
グレン太ももあたりからの謎カット。
「その中でも、俺たちの組織が一番になる予定だ」
コート脱ぎっ。
「着せてやれ」
★アッ、君が着せるんじゃないのね・・・
時雨、優に着せる
「お前、吸血鬼が憎いんだろう?」
「憎い・・・」
横カット
手袋脱ぎっ。何故か左、左手を伸ばすのよ!何故!
「なら、俺の手を取れ。必要な力をやる」
★ここの何処かのグレンの正面カットの作画がひどかった。
★具体的には・・・眉毛が濃く・・・顔も濃くて・・・デブや・・・
★ちょっと衝撃的だた・・・
回想シーン終わり。
4年間放置プレイなことにぷんすか。先生とのかけあい。シノア登場。
横髪太い・・・声高い、そしてキャラに合っているとは思うが棒読み。
激しく棒読み。
グレンの手紙の演出は好み。
★優ちゃんからグレンの声に変わる流れはよかった。
シノアの触った時に「触れ合いましたね」とかいう謎ツッコミ。
シノア自身が優を童貞でからかうのはやめた模様。
与一も登場。
★与一は弱々しさに拍車がかかっとる・・・確実に原作作画の方が好み。
声はぴったりかな。
★この辺の殴られたりする流れ、大好きですがちょっとテンポに疑問。
★シノアの民間人に手を出したらーの発言が早すぎた。
んで、パシリ。
このあたりは無難。
与一の復讐を諌めるのも自然な流れ。
しかし、その後の去り際の間と、与一が悔しがって涙を零すまでが長い。
そしてやっと零したところで背後でどーーーん!!
★どーん、の勢いで与一の涙が散るシーンは、誰の希望の演出だ!?
★無駄に気合が入りすぎ。
そして一気に混乱を極める学校。
皆で逃げる大人しげな行列。
★信じられないほどの手抜き立体CGを俺は見た!なんだあのコピー体は。
★てか本当、渋谷は人いすぎる。
★学生多すぎだろ!
で、避難するCGをかき分け、優は自分のロッカーにある銃と剣を取りに行く。
あのバカ・・・をシノアが2回もいう謎演出。
★それにしても、銃・・・フェリドの銃、まだもってたんだ・・・?
★原作でも銃、ちゃんと同じものだったんですね。
★軍の支給品かと思ってた。
そして吸血鬼とバトル。
なんか吸血鬼の露出を減らす路線だったなw
とかいいつつ、胸ぱっくりとかいうサービスにもならない演出。
吸血鬼が空中で回転ぎゅるぎゅるしたのは、あー作画サボったな、って思いましたが
概ね、アクションシーンはよかった。吸血鬼の超スピード迫りが好き。
展開もほぼ一緒。
あったばかりの与一に友達発言されちょっとハッとする。
★えーほんと早すぎだろ与一。あって初日だろ?
その後は、ぱりーんとガラス割って落下。
刀を刺すも、鬼呪ではないため致命傷にはならず、血を吸おうとしたところでグレン様がぐさっとな。
鬼呪のオーラ演出は、白い煙でないことを祈る。
シューシューしてたからなぁ・・・
「きーきーうるせぇ」は結構よかった。上から目線かっこいい。
んで
「なんだぁ?その格好は。抗吸血呪もかかってない武器で吸血鬼狩れるわけないだろうが」
って覗き込む横からカットも超好き。足長い!
でも正面は微妙ですね・・・
★てかそもそも、優ちゃんの武器って軍の支給品じゃないんか?
★だって渋谷警備隊でしょ。
★当時の彼は、量産型の鬼呪装備だったと思うんだが。
★量産型だって7人いれば吸血鬼狩れるとか聞いた気がするんだがなぁ。
★まぁとにかく、
仲間を守ったな、とか言われる。
殲滅部隊きたー!!とか思ったけど、あれ、いつのまにかグレンチーム集合なんだが・・・
ぶっちゃけ、たかが実験用の吸血鬼に総動員せずとも!
てかお前ら、結構普段集まりにくいとこにいるじゃん!!
正直、顔出しはやっ!って突っ込んだわ。
美十ちゃん棒立ち。
作画微妙。
五士はちょっとよかった。
五士の前からひょこんと顔出すシノア。
グレンのチームワーク色々なセリフに突っ込むシノア。
与一の抱きつき方が謎。
意味不明な演出。
そして与一が友達って聞いて、約束守らなきゃ、って言われて超驚くグレン様。
え、そこそんなに表情つけまくって言うところ?!
声もアニメも全力・・・
「はぁ!?」って表情があんまりにもびっくりしてたんで謎。
原作の、声だけ「冗談だろぉ〜?」とか言っておきながら
友人できたっぽい優を見ながら超真面目な顔してるのが好きだったんだけどな。

てなわけで、再びミカの夢を見た後、ベッドで目を覚ます優。
与一とシノア、優と、仲間として手を組んで、2話は終わり。

EDは、音楽だけ聞かせていただきました〜♪
雰囲気、すごくよかったです。
歌手の方は超有名、ってわけじゃないと思いますが
最近は、アニソンはそのアニメの雰囲気を生かした作り方をするのが
多いですし、OPも期待してます。

劇中音楽も、ところどころビミョ〜だったけどさ・・・・・・
今後どうにか頑張ってもらいたいです。
よろしく!!
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑






この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 2017年11月発売主人公総攻BLゲーム『復讐帝國』攻略
    れっちょ (12/20)
  • 2017年11月発売主人公総攻BLゲーム『復讐帝國』攻略
    まこ (12/20)
  • 2017年11月発売主人公総攻BLゲーム『復讐帝國』攻略
    れっちょ (12/17)
  • 2017年11月発売主人公総攻BLゲーム『復讐帝國』攻略
    liyen (12/16)
  • 2017年11月発売主人公総攻BLゲーム『復讐帝國』攻略
    ありあ (12/08)
  • 2017年11月発売主人公総攻BLゲーム『復讐帝國』攻略
    ちな (12/02)
  • 小説「DEATH NOTE ANOTHER NOTE ロサンゼルスBB事件」感想!!
    金欲 銀造 (09/05)
  • 胃痛に悩まされ・・・初体験!
    おまつ (09/04)
  • 【FFアギト】超難関イスカ地方4-4クリア。※ただし
    れっちょ (06/03)
  • 【FFアギト】超難関イスカ地方4-4クリア。※ただし
    あにゃ (05/29)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH